当ブログについて


管理人よりお願い

喫煙にまつわることを書いておりますので、
喫煙可能な「20歳以上」の方が対象です。
喫煙が法律で禁じられている「20歳未満」の方は、
速やかに移動するか、ブラウザの「閉じる」で終了して下さい。

2017年5月14日日曜日

ラーク・スマートプラス・メンソール・1・ボックス


【紙巻き煙草#0093】


私が若かりし頃(いつの話(笑)?)、外国産の銘柄、

いわゆる"洋モク"と言えば「ラーク」の知名度が高く、

それに漏れず、初めて入手した洋モクはラークでした。


特にラーク・マイルドはメインにしていた時期が長く、

ラークファミリーとして大別するならメンソールXも、

メインの時期があり、一番長くお世話になった銘柄とも言えます。


ただ時を経てメインの座から離れていきました。

パッケージやロゴ文字が変わる程度なら、まだ良いとしても、

味という根本の部分が変わってしまっては、考え直すしかありません。


マイルドだけですが、通常のマイルドとクラシック・マイルドの、

2銘柄があります。どちらが良いかと言われれば勿論クラシックですが、

なんでこんな中途半端な形態にしてしまったのだろうと…


…そんなこんなでラークを嗜むのは、本当に久しぶり。

今回はサンプルを戴けました。有り難うございます。





ロゴ文字の書体は、隆盛時と同じもの。

ラークと言ったら、この書体が一番しっくりと来るものの…

ちょっと落ち着きがないデザインだなぁとも。


箱は表側だけ角が取れているハーフ・ラウンドボックス。

手に取った感じ、持ちやすいのは好感です。


煙草本体の長さは90mm。通常サイズは85mm、

ロングサイズは100mmなので、ちょっと変則な長さです。





箱の上下左右。こちらはさすがに落ち着いています。

QRコードはラークの会員サイトです。


パッケージに記載のある通り、こちらは19本入りと、

通常より1本少ない形です。タール/ニコチン値は1mg/0.1mg。

販売元はフィリップ・モリスさんとなっております。


販売価格は390円。ラークは銘柄によって価格が違い、

420円・410円と比較してみます。


420円÷20本=21.00円

410円÷20本=20.50円

390円÷19本=約20.53円(小数点第3位を四捨五入)


410円はハイブリッド・セレクション6&1mgの2銘柄だけなので、

参考程度と捉えるとして、多勢を占める420円と比べると、

若干ですが1本単価は安く、ちょっとお得感があります。





中の包装紙は銀ではなく白の蝋?紙です。





19本の中身は7・5・7で封入されていました。

19本入り=プエブロが浮かびますが、こちらは6・6・7。

メーカーによって違うんだなと思いました。





グリーン+シルバーの組み合わせは、メンソールの爽快感を表すのに、

定番とも言えますし、絶好な組み合わせとも言えます。





本体は通常よりも若干細めの7mm。外付けのフィルターを選びます。

(レギュラー用では細く、スリム用では太いです)


タール/ニコチン値調整用のフィルター穴は、大きめの穴が1列。

ちょっと深く咥えると、唇で覆ってしまう位置に付いています。






「1ミリながら吸い応えがあり、後味がスッキリしている」


いつ戴いのか思い出せないくらい前のライターを、

引っ張り出しました(笑)。ターボ型の使い切りです。

ガスは残っているので、まだ使えたりします。


全体の味の印象は軽いのは確かですが、1ミリな感じがせず、

意外としっかりした吸い応えがありました。


メンソールに関しては、フィルターの形態から強そうに思いましたが、

強すぎず弱すぎずで、煙草感を消してしまわないレベルなので、

これが吸い応えを与えているのかなと思いました。


形態が変わった後のラークは燃焼時間が速くなった印象がありますが、

(ラークをメインにしなくなった理由の一つでもあります)

こちらは思ったよりも長持ちします。


それと吸い終わった後の、残り香が少ないのは好感です。

「MORE TASTE」「MORE TIME」「LESS SMELL」

先の箱の写真の通り、いずれも伊達ではありませんでした。



サンプルを頂戴しておきながら図々しいのですが…

正直なところ、味に期待はしていませんでした。

どうせ1ミリだし、ラークも随分と変わったしと…


でも全体のまとまりが良く、ちょっと意表を突かれた感じ。

メンソールが苦手でなければ1本単価が安いし、

試しやすい銘柄かなと思いました。




※味や喫味の軽重などは、私の感覚です。

個人によって感じ方が違うので、参考程度にお考え下さい。




↓多様化した日本受けするラークファミリー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿